自己PR動画撮影プランのご案内

最近の就活市場でよく聞く「動画選考」今年度から、ANAや資生堂など様々な企業の本選考で導入されています!
企業によって撮影時間や設問は異なりますが、

・60秒

・30秒

・60秒×複数の設問

など、「自己PR」や「学生時代に頑張ったこと」「志望動機」などを1分前後で伝えるというケースが多いです。しかし、動画選考に関する情報や対策方法はほとんど出回っていません。また、動画選考に対して正しい理解をしている就活生も、少ないように感じます。そこで今回、Settsu Studioでは、動画選考に特化したサービスを開始いたしました。

メラビアンの法則

ところでみなさん

「メラビアンの法則」ってご存知ですか?

1971年にアメリカで提言された概念で
「視覚情報」=見た目、表情、しぐさ→55%

「聴覚情報」=声の質、大きさ、口調→48%

「言語情報」=話した内容、言葉の意味→7%
「視覚情報」と「聴覚情報」合わせて93%

これが第一印象見た目9割と言われる所以です
就職活動に置き換えると
ESやWebエントリーに使う証明写真が「視覚情報」つまり見た目です。証明写真の場合はこの55%に集中すればよかったのですが
今回の動画は
「聴覚情報」=声の質、大きさ、口調「言語情報」=話した内容、言葉の意味
この45%も完璧にこなさなければなりません。
ハードル、高いですね!

ハードルを高くする

動画選考の意図は?



これまでは学歴やエントリーシートなどで判断してフィルターをかけていたが

(1)明らかにコミュニケーション能力の低い人

(2)見た目をおろそかにしている人が面接に来る

動画を通じた選考であれば、これらのリスクは最低限まで軽減することが出来る

だがこれは学生にとってはチャンス!

仮に学歴がそこまで高くなかったり、
文章に自信が無い学生も面接という土俵に立てる。
この背景を理解した上で、
求める人物像や人柄に出来るだけ自身を近づける!


では、

選考を通過しない動画と

選考通過する動画とでは
「視覚情報」以外に

何が違うのでしょうか?

その対策として

30,000名以上の就活生を撮影してきたカメラマンの視点から

「求められる人物像」と「伝えたい内容」をカウンセリング。

伝えたいキャラクターに合わせた原稿や文字数、文字情報などをご提案。限られた時間の中で最大限の魅力を発揮できる、自己PR動画のお手伝いをさせていただきます。

お問い合わせ・ご予約

〒658-0072

神戸市東灘区岡本1丁目11-25

078-451-1601

info@settsuphoto.com

© 2019 Settsu Studio
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう